曲の追加方法

KANGEKI_Data/Music/以下のkngkファイルを読み込みます。
kngkファイル1つが1曲として認識されます。
1つのフォルダ内にkngkファイルを複数配置して1つの音源を共有する事も可能ですので、KANGEKI_Data/Music/以下に1曲1フォルダずつ作成するのがオススメです。
KANGEKI_Data/Music/Originalのようにカテゴリフォルダを作成し、その下に曲別フォルダとする構成も良いでしょう。

音源ファイルは必ずkngkファイルと同じフォルダに1ファイルのみ配置してください。
音源ファイル形式は.wav.ogg.mp3に対応しています。
処理が軽くなるため.wavを推奨します。
ファイル名の指定はありません。

画像ファイルもkngkファイルと同じフォルダに配置してください。
画像ファイルは.png形式のみ対応しています。
画像ファイルはファイル名によって使用先が異なります。

使用先 ファイル名
ジャケット画像 下記以外
ライバル画像 rival.png
背景画像 background.png
プレート画像 plate.png


ライバル、背景、プレートはKANGEKI_Data/Image/に配置しても反映されますが、両方にあった場合は曲別フォルダの方が優先されます。

また、曲フォルダに複数のkngkファイルがある場合に、kngkファイル名と画像ファイル名を同じにする事で別々の画像を設定する事ができます。(ジャケット画像のみ)

<配置例>
この場合master.kngkとlunatic.kngkでは別々のジャケット画像が設定されます。

曲別フォルダ
┣ master.kngk
┣ master.png
┣ lunatic.kngk
┣ lunatic.png
┗ music.wav


画像ファイルの細かい仕様については画像の仕様をご覧ください。

  • 最終更新: 5カ月前
  • by せるま