オプション/プレイ設定

譜面が変わる系の設定です。
真面目系もありますが、ジョーク系も多いです。

HI-SPEED

音ゲーマーの必需品、ハイスピードです。
KANGEKIのノーツスピードはいわゆるDDRとかポップン方式で、BPM × ハイスピードです。
昨今の音ゲーと違ってBPMに依存するため曲別に設定し直す必要があります。
白い数字は単純にBPM×ハイスピで、速度を表すので大きいほど早く落ちます。
緑の数字はIIDXの緑数字に似た指標で、表示時間を表すので小さいほど早く落ちます。

ミラー

ミラー譜面になります。
具体的には、全てのPointやItemに対して次のように変換します。

  • X座標を-1倍
  • UpperXを-1倍
  • Fieldの赤レーン1)と、青レーン2)の色を交換
  • ArtLaneの1レーンと3レーンの色を交換
  • フリックを逆向きに変更


ランダム

ランダムにする範囲はKANGEKI.iniで調整可能です。

ランダム
マカロン 同じタイミングに存在するレーン内でランダムになります。分かる人にはH乱、もしくはS乱に近いです。デフォルトでは自身の3レーン内でランダムになります。
縦連打をある程度回避するロジックがあり、回避する時間はKANGEKI.iniで調整可能です。
ホールドもランダムになりますが、レーンやマカロンの配置次第ではホールド中に配置される事があります(バグ)
サイド サイドノーツがランダムになります。ほぼマカロンと同じ。
フリック フリックのX座標と向きをランダムにします。これが予想以上にカオス化します。
プリン プリンのX座標をランダムにします。元々フィールド範囲内のプリンがフィールド外に配置される事はありません。
プリン タイプ プリンのTypeとLevelをランダムにします。
タピオカ タピオカのX座標をランダムにします。 元々フィールド範囲外のタピオカがフィールド内に配置される事はありません。
タピオカ タイプ タピオカのTypeとLevelをランダムにします。Blossom型にはなりません。
カラー レーン・マカロンの色をランダムにします。
ローテーション マカロン、フリックのRotationをランダムにします。
スケール マカロンのWidthとHeightと、ItemのSizeをランダムにします。


ぜーんぶ同時押し

全押しが大好きなあなたの為に、脳筋譜面になるオプションをご用意いたしました。
KANGEKI.iniの編集してAllPushLevel=0.20くらいにすると、適度にマカロンが増えて練習になりそうな譜面になります。

ぜーんぶ自機狙い

0でOFF状態です。
4にすると4拍前の自機座標への自機狙い弾になります。
X座標は変更しないため、実際に着弾する座標はX座標+4拍前の自機座標となります。

もっと自機狙い

ONにするとタピオカのX座標を1/10にします。
単品でも使用可能ですが、基本的には「ぜーんぶ自機狙い 」とセットでの使用を想定しています。

お花畑

弾幕が全て花になります。

超絶最強スーパーウルトラアルティメットモード

これであなたも超絶最強スーパーウルトラアルティメット美少女になれることでしょう。

譜面が変わらない系の設定です。
表示設定が多めです。

オート

ONにしたノーツを自動プレイ(無条件でKANGEKI判定)します。
オートマカロン、オートサイドのどちらかがOFFの場合、キーボードで入力を受け付けます。
キー入力についてはこちら
判定についてはこちら

センターライン

ONにするとプレイヤー座標を示す黄色い線を表示します。

オーバー100コンボ

ONにすると画面上部に100コンボ毎の演出を表示します。

フィールドアウト演出

ONにするとフィールドアウト状態の時にマスク演出を表示します。

無敵モード

ONにするとタピオカとレーザーに当たらなくなり、全てDodge扱いになります。

プレイヤー操作

プレイヤーのX座標をどのように算出するか変更できます。

プレイヤー操作
センター Unityちゃんが常にセンターを陣取ります
レーン Playerレーンのルートを辿ります
マウス マウスカーソルに追従します


ライバル操作

ライバルのX座標をどのように算出するか変更できます。

ライバル操作
デフォルト ゆっくり左右にふらふらします
センター ライバル側のフィールドの中心を追従します(ハイスピードで動きが変化します)
プレイヤー プレイヤーに追従します
レーン Rivalレーンのルートを辿ります


ピッチ

楽曲スピードを無理やり変え、BPMも準じて変わります。
ノーツ音やSEは変わらないのがこだわり。

判定文字位置

好きな位置を選んで下さい。
なしを選択すると判定を表示しません。

レーン明度

レーンの明るさ・鮮やかさなどを変更します。

レーン明度
ビビッド 鮮やか
ブライト デフォルト
ペール 薄め
グレー 灰色
電話 描画なし


フィールド明度

フィールドの明るさを変更します。

フィールド明度
ブラック 真っ黒
ダーク デフォルト
グレー 灰色
ホワイト 白。地味にマカロンの枠色や小節線の色も変わります。
ステルス 描画なし(少し軽くなるかも)


ノーツ音

ノーツ音を変更します。

ノーツ音
デフォルト KANGEKIオリジナルです
クラップ シンプルなクラップ音です



1)
デフォルトで1,4,7,10,13,16,19,22レーン
2)
デフォルトで3,6,9,12,15,18,21,24レーン
  • 最終更新: 4カ月前
  • by せるま