仕様とバグ

KANGEKIの挙動について仕様なのかバグなのかをまとめました。
ご不便おかけしますが、もし変な挙動をした場合はエディットモードの再入場や、KANGEKI再起動をお試しください。

未実装

  • エディットモードの水平ホールドのテクスチャが手抜き
  • エディットモードのガードレールのテクスチャが手抜き


KANGEKI仕様

  • 曲名などで一部の特殊文字が□□□□という表示になる(フォントが未対応)
  • プレイヤーHPが100%を超えて回復する
  • 同じレーンのホールドノーツ中にノーツを配置できる
  • 3Lanesで複数レーンを選択した状態であっても、コピー対象は選択レーンのみである
  • レーンが判定ラインを通過しても消えない
  • マカロン、サイド、フリックの数が0の譜面ではALL KANGEKIとならない
  • プリンの数が0の譜面ではFULL PUDDINGとならない
  • タピオカの数が0の譜面ではNO DAMAGEとならない
  • 判定が出ない場合がある(同時に最大24個までしか表示できません。プリンも同じ枠です)
  • KANGEKIを再起動すると言語が英語に戻る


既知バグ

  • ランダムでホールドが重複する場合がある
  • ホールド中にボス出現した場合、ボスのHPにホールドノーツ分が含まれない。(怨撃真のように極端にホールドが長い場合にODがすごい事になります)
  • 水平(直角)ホールドの描画がおかしい
  • エディットモードでレーン切り替え時にPointが表示されたままになる場合がある
  • エディットモードでPointの色が上手く反映されていない
  • エディットモードで水平レーンの前後がカーブとなった場合にフィールド描画が崩れる
  • エディットモードの選択状態が不安定(選択してないはずなのに選択フラグ解除されなかったり、新しく選択できなかったり)
  • エディットモードの小節線変更の挙動がおかしくなる場合がある
  • プレイモードの巻き戻しで、レーザーが上手く巻き戻らない
  • プレイモードの巻き戻しで、RelativeXで移動したレーンが上手く巻き戻らない
  • 譜面によって満点(1010000)にならない事がある
  • 短時間に大量のノーツ音が重なると音が消える
  • 解像度が意図せず変わる事がある(マルチディスプレイやAlt+Enterの使用時?)
  • 最後のノーツが過ぎた後も小節線が描画される
  • プレイモードのカメラを変更した時の、100コンボオーバー毎のエフェクトの位置が不自然
  • kngkファイルのセーブ&ロードを繰り返すとAudio offsetの値がズレる事がある
  • 日本語モードでボタンが初回のみ日本語にならない場合がある。(再表示すると日本語になる)
  • エディットモードでエラーのログが出ない


  • 最終更新: 4カ月前
  • by せるま